ワンタイムパスワードサービスのご案内:ソフトウェアトークン マニュアル

ソフトウェアトークンのダウンロード方法(スマートフォン版)

アプリ名称「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」

AppStoreまたはGooglePlayから個人インターネットバンキング用のソフトウェアトークンを入手してご利用いただきます。

画像:ソフトウェアトークン

iPhone等iOS端末をご利用のお客様

Android端末をご利用のお客様

AppStoreより入手してください。
(動作環境:iOS8以上)

GooglePlayより入手してください。
(動作環境:Android 4.X以上)

QRコード

QRコード

ワンタイムパスワードを変更する場合の流れ

  • 現在ご利用のパソコンまたはスマートフォンが必要です。
    • 1.「ログイン」画面より「交換」をクリックします。

    画像:1.「ログイン」画面より「交換」をクリックします。

    • 2.「お客様認証」を行います。
      「契約者ID(利用者番号)」「ログインパスワード」を入力の後、「次へ」をクリックします。

    画像:2.「お客様認証」を行います。

    • 3.「現ワンタイムパスワード認証」作業
      現在、ご利用中のトークン「ワンタイムパスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。

    画像:3.「現ワンタイムパスワード認証」作業

    • 4.「新ワンタイムパスワード」認証
      「シリアル番号」に「クレデンシャルID(トークンID)」を入力し、トークンに表示されている「ワンタイムパスワード」を入力し、「登録」をクリックします。

    画像:4.「新ワンタイムパスワード」認証

    • 5.完了画面が表示されます。

    画像:5.完了画面が表示されます。

  • 注:新しいソフトウェアトークンの利用登録が完了するまでは、旧機種ソフトウェアトークンをアンインストールしないでください。下取りなどで旧機種のトークンがご利用いただけなくなる場合は、事前にワンタイムパスワードの利用停止を実施くださるようお願いいたします。
  • 機種変更をする際、旧機種の紛失、故障、ソフトウェアのアンインストールなどでトークンを起動できないときは、「すがもネットバンキングセンター」フリーダイヤルまでご連絡ください。

ワンタイムパスワードを利用停止する場合の流れ

    • 1.「ログイン」画面より「利用中止」をクリックします。

    画像:1.「ログイン」画面より「利用中止」をクリックします。

    • 2.「お客様認証」を行います。
      「契約者ID」「ログインパスワード」を入力し、「次へ」をクリックします。

    画像:2.「お客様認証」を行います。

    • 3.利用停止を行なうトークンの「ワンタイムパスワード」及び「資金移動用パスワード」を入力し「停止」ボタンをクリックします。

    画像:3.利用停止を行なうトークンの「ワンタイムパスワード」及び「資金移動用パスワード」を入力し「停止」ボタンをクリックします。

    • 4.完了画面が表示されます。

    画像:4.完了画面が表示されます

  • 注:ソフトウェアトークンの利用停止が完了するまでは、ソフトウェアトークンをアンインストールしないでください。