各種手続きについて

住所変更

次の方法でお手続きができます。

インターネットバンキングでのお手続き

「すがもパーソナルWEB(個人のお客さま向けインターネットバンキング)」をご利用のお客さまであれば、インターネット画面上から手続きができます。
ログイン後の画面より「サービス一覧」→「お客さま情報の変更手続き」→「住所変更」の画面よりお届け(必要事項の入力)をお願いいたします。
仮のお届けとなりますので、後日、当金庫よりお届けの住所宛に変更用の書類を郵送いたしますので、ご署名・ご捺印の上、新住所を確認できる運転免許証・各種健康保険被保険者証等のコピーと共にご返送ください。ご返送内容を確認の後、お客さまの住所を変更させていただきます。

  • ご融資、当座預金、出資金、マル優、マル特、財形、公共債、投資信託、貸金庫のお取引のあるお客さまは対象外となります。

郵送でのお手続き

郵送用の書類は店頭でお申出ください。

  • ご融資、当座預金、出資金、マル優、マル特、財形、公共債、投資信託、貸金庫のお取引があるお客さまはご利用になれません。
  • お手続きに際しましては、変更後のご住所を確認できる住民票の写し(原本)をご同封してください。(コピーでのお取扱はできません)

窓口でのお手続き

ご来店時には、次のものをお持ちください。

1)ご融資、当座預金、出資金のお取引があるお客さま

  • お届け印
  • お客さま住民票の写し(原本)

2)普通預金(総合口座)・定期預金・定期積金のお取引のお客さま

  • お届け印
  • ご本人様を確認できる公的書類(運転免許証・マイナンバーカード・各種健康保険被保険者証・住民票の写し(原本)など)

ご注意
お客さまのお取引によりましては、マイナンバー(個人・法人番号)の申告を頂く場合がございます。
犯罪による収益の移転防止に関する法律(PDF:222KB)」等の法令に基づく各種確認をさせて頂く場合がございます。
詳しくはお取引店にお問い合わせください。
ご来店前に「ご来店の予約」をお勧めいたします。

印鑑変更

窓口でのお手続きとなります。
ご来店時には、次のものをお持ちください。

  • 通帳、証書
  • 新旧のご印鑑
    • 旧印鑑を紛失の場合は新印鑑のみ
  • ご本人様を確認できる公的書類(運転免許証・マイナンバーカード・各種健康保険被保険者証・住民票の写し(原本)等)
  • 普通預金(総合口座)、定期預金、定期積金以外のお取引のある場合、またご不明な点につきましてはお取引店にお問い合わせください。

姓名変更

窓口でのお手続きとなります。
ご来店時には、次のものをお持ちください。

  • 通帳、証書
  • キャッシュカード
  • お届け印
  • ご本人様の新たな名義が確認できる公的書類(運転免許証・マイナンバーカード・住民票など)
  • 普通預金(総合口座)、定期預金、定期積金以外のお取引のある場合、またご不明な点につきましてはお取引店にお問い合わせください。
  • ご本人様を確認できる公的書類は原本をご提示ください。コピーをとらせていただきます。

なお、ご来店前に「ご来店の予約」をお勧めいたします。

盗難・紛失(キャッシュカード・印鑑・通帳(証書))のお手続き

次の方法でお手続きができます。

電話によるお手続き

1.「お取引店(口座開設店)」または「しんきんサービスセンター」まで電話連絡してください。

  • 盗難の場合は警察署にもお届けください。
平日9~17時 お取引店
上記以外の日時

しんきんサービスセンター

03-6433-2358

お電話番号はよくお確かめのうえ、お間違えのないようお願い申し上げます。

  • 後日、お取引店より折返しご連絡いたします。
  • 番号非通知では受付できませんので、186をつけダイヤルする等、電話番号を通知してご連絡願います。
  • ご連絡により、対象口座の出金等に係る取引を制限いたします。

2.当金庫より、お客さまのご住所に「照会状」を郵送いたします。

3.「照会状」が届きましたら、ご来店のうえ再発行等のお手続きをお願いします。

ご来店の際には

  1. 1)郵送された照会状
  2. 2)ご本人さまが確認できる「写真付本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)」
  3. 3)対象口座の使用印としてお届けいただいているご印鑑
    • 印鑑を盗難・紛失の場合は新しい印鑑

をお持ちください。

  • 再発行のお手続きにあたっては、当金庫所定の再発行手数料を申し受けます。

なお、盗難・紛失のお届け後、「発見」された場合には、撤回のお届けを行ってください。

  • 撤回のお届けをいただくまで、ご利用はできません。

ご来店前に「ご来店の予約」の電話をお願いいたします。

  • ご不明な点につきましては、お取引店にお問い合わせください。

来店によるお手続き

1.窓口にて「紛失(盗難)」のお届けをいただきます。

  • 対象口座の出金等に係る取引を制限いたします。

2.当金庫から、お客さまのご住所に「照会状」を郵送いたします。

3.「照会状」が届きましたら、ご来店のうえ再発行等のお手続きをお願いします。

ご来店の際には

  1. 1)郵送された照会状
  2. 2)ご本人さまが確認できる「写真付本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)
  3. 3)対象口座の使用印としてお届けいただいているご印鑑
    • 印鑑を盗難・紛失の場合は新しい印鑑

をお持ちください。

  • 再発行のお手続きにあたっては、当金庫所定の再発行手数料を申し受けます。

なお、盗難・紛失のお届け後、「発見」された場合には、撤回のお届けを行ってください。

  • 撤回のお届けをいただくまで、ご利用はできません。

ご来店前に「ご来店の予約」の電話をお願いいたします。

  • ご不明な点につきましては、お取引店にお問い合わせください。

「しんきん通帳アプリ」によるお手続き

  • 「印鑑」の紛失(盗難)手続きはできません。

1.トップ画面→カード・通帳〈喪失届〉から選択、入力してください。

  • なお、「通帳レス」口座の場合はキャッシュカードに限り喪失の届出が可能です。

2.ご来店のうえ再発行等のお手続きをお願いします。

ご来店の際にはご本人さまが確認できる「顔写真付本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)」をお持ちください。

  • 再発行のお手続きにあたっては、当金庫所定の再発行手数料を申し受けます。

なお、盗難・紛失のお届け後、「発見」された場合には、撤回のお届けを行ってください。

  • 撤回のお届けをいただくまで、ご利用はできません。

ご来店前に「ご来店の予約」の電話をお願いいたします。

  • ご不明な点につきましては、お取引店にお問い合わせください。